fc2ブログ

0 Comments
こんばんは、メルローズです。
11/28に拡張二次職の上限解放が来るに伴って、どうしてもやっておきたいことがありました。それは…

4次職でのペア幻影での登頂

ドラムが来たら、そっちの育成になるでしょうし、そちらでの登頂もしたい!となるでしょうからその前になんとかいけたらなぁと思ってました。ドラム関係なくても毎週毎週幻影チャレンジを続けていて少しづつ登れた階層を


screenBreidablik2182_2.jpg

screenBreidablik2182_3.jpg

コツコツ刻んできました

階層が一気に伸び始めた装備の1つが


<screenBreidablik2182_4.jpg

アルタイルハット

WHのこの装備の存在は大きかった。この装備来るまでは正直「ペア登頂難しいからトリオぐらいで…」と思っていたぐらいで(アルタイルハット前で85Fぐらいでした。トリオでは友人と登頂してしまったので、残りはペアでの登頂のみ。
アルタイルがきてから95Fぐらいにいけるようになり、そこからまた停滞期間に。
@5層、@5層がいけないんだよなぁ…!

となると、私も装備更新をして、ブログをさかのぼるとわかりますが


screenBreidablik2243_6.jpg

インクの装備も作ったりしました


ほとんど自前装備でしたが、何しろ物理装備なんて全然ない私なもので、靴は使ってないというので魔狩りの靴を借りて、服・肩・アクセなど色々そんな高くないものを中心にそろえていきました。インクの爆火での攻撃なのもあるので、クリティカルを重視したいので、アクセは少しだけ奮発してディレイ付きのシルバークロウに封印イフ刺し。豊穣は武器についているのでヨシ!

こちらで下層を二人で手分けして回って時間を短縮

正直私の方の火力はおまけ程度なので、毎回「うわああーこれ強いんだけど、倒せないから助けて~」ということしばしばでした。まだ成長の余地があるのでヨシと思っておこう。
ということを色々やっての…

screenBreidablik2182_5.jpg

魔女までこれました

このポイントは
「これました」
ということで決して
「魔女倒して登頂しました」
ではない点…

時間ぎりぎりだったんじゃー!
(カードショップは見れた)


でもカードショップでのカードの期待もありますし、私の装備更新いかんでは登頂もありえそうなので、だいぶ前進です。魔女抱えるのは何度もやっているのでその辺はなにも心配ないですね。あとは時間を頑張ってつめていきたいところ。

ちなみに私からのペアでの鬼門ボスはやはり「無口なマヤー」でした。前に比べたら交戦時間短いとはいえ、ディス多くて金剛がー!ということしばしばで。抱える場所などを変更したりして、色々工夫して乗り切ってます。あとは敵がついたらアロストまいて散らしてもらったりして。
似たり寄ったりの意味ではコーマがあるファラオとかもあまり周りの敵がいない場所でやったりなどの工夫はしています。ホークラッシュ自体は単体の攻撃なので、周りの敵はそのままなのですよね。なもので、コーマ→周りの敵多くて死ぬということが多々ありまして(回復材は連打しているものの)、抱える位置大事だなぁと思いました。取り巻きや周りの敵などが多いと火力さんも大変ですしね…。
範囲攻撃をもっている皿などがうらやましい!

WHさんとやっている方はわかると思うのですが、「すぐ死ぬ」のがポイントで…。死ぬと火力落ちるので、ペアでボス抱える際の位置取りをすごく気を使いました。あとはVCをしているのもあって「この敵はこれやってくるから装備をこれに変更」など随時指示を出したり(よく忘れる…)。10Fのバフォも最初超えるときは大変でしたよ。EQで死ぬので、詠唱バーが見えると「EQ来るからーEQ来るから!」と避けるように指示出したりは今でもやってます。
ごり押ししようにも、なかなかしづらい部分もあるなぁと思いました。

細かい場所だとWHだと矢の補給のために戻るタイミングがあるのでそれをいつにするかを二人で決めたとかありました。インクだと装備破壊する敵がいる場所は装備外したりなど戻るのを極力減らすということで。戻る回数が多いとやはり時間かかってしまうので。
絶対戻る場所は無口のマヤー前でコートは確定。極力そこの1回ですみたいところですが、やはりその間に1回補給で戻る感じかなと(行けるときはいけるのですが)。

さて、このあとはドラム(スピリットハンドラー)での登頂も考えつつ、インクで魔女まで倒しての登頂。そして…


screenBreidablik2182.jpg

本命のCDでの登頂


もやりたいので、コツコツ楽しんでいきたいなぁと。
CDは今でも軽い気持ちで幻影行く時だけ出してやってます。毒グレースがないので、上まで登れないから究極で毒グレース用意したいところです。あとは次回はグレースを9にしたい…!(金剛の時間延ばしたい~!)

というわけで11/28を楽しみにコツコツ原稿頑張ります。
(LV220チケットの準備もあるぞー!)


mel
Posted bymel

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply